« Curry | パン屋な気分 »

赤しそ三段活用

きのうはクッキング日和でした。


Curryも作ったけど、赤しそでもお料理をしていました。



先日塩漬けにした小梅が良い感じになってきたので
そろそろしそを入れようと思い赤しそを買って来ました。


今日出回っていた赤しそは青い葉も混ざっていて綺麗なアカイロになるか不安だったので、
いつもより大量に赤しそを購入しました。


良く洗って選別をすると、やっぱり片側が青い葉っぱが多く、
赤い綺麗な葉と、青っぽい葉と小さな葉、の2種類に選別しました。


赤い綺麗な葉は小梅に入れました。みごとなアカイロになりました。
(写真撮るの忘れちゃいました!)






これは選別した青っぽい葉と小さな葉たちです。


20110610174052.jpg






この葉は「赤しそジュース」にしました。


4倍に薄めてジュースにして飲んでも、お酒で割って飲んでもGoo。


2ℓも出来たので、相当長い間飲めそうです。


三温糖とはちみつを使っていて、甘みもすごく控えめです。


赤しその香りがとてもよいです。


20110610200623.jpg






そしてこれがジュースに使ったあとの色素抜けした赤しそ。
もはや普通の青しそみたいです。
(でも酢をかければ色素は復活します)


20110610194054.jpg






これもお料理しました。


変身!


「しそふりかけ」です。


一般的には天日乾燥させて「ゆかり」にするのが普通ですが、


ごま油と唐辛子とだしと少量の天然塩でじっくり時間をかけて炒めました。


さっそく晩酌のあてにしています。


ピリっと辛くてごはんもすすみそうです。


20110610210243.jpg






食材を余す事なくエコな料理ができました。


るるる。



hideka






TrackBack URL

TrackBack URL for this entry:
http://www.hidekamusic.com/mt/mt-trbk.cgi/1048

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)