« 夏向けに | 緑の扉 »

怒らないこと

アルボムッレ・スマナサーラの「怒らないこと」という本を読み始めました。


このDaiaryへの書き込みコメントで、ともさんが勧めてくださった本です。


怒る事は自分の神髄までもが枯れる

「これは仏教でもキリスト教でも共通して言える事なの」と、
母がメモ書きで渡してくれた言葉です。
このメモは今も私のドレッサーのところにあって、毎朝何気に見ています。


実は数年前まで烈火のごとく何度も怒っていました。
もちろん怒りたくはありませんでしたが、怒るしか方法がないと思っていました。
そして母の言葉通り。私の神髄が枯れましたよ(笑)


今、この本を読み始めて冒頭部分からすでに愕然としています。

〜「私は怒りました」などと言うのは、「私はバカです」と触れ回るようなものですからね。
「怒り」の本当の意味を知っていたら、おいそれと口にできません。〜




「きのう怒っちゃった」とかって私もたまに言うし、よく聞く言葉。


「怒り」は伝染するみたいで、暗くなる=不幸になる=病気になる=etc.ネガティブのすべてみたい。
「怒り」は決してステータスではない。そんなものは自己主張でもない。


だったらもう怒りたくはありません。


怒りの意味は深そうです。原因が拒絶だったり、エゴだったり…。


ずっと幸せな気持ちでいたいな。


各駅停車並みにのろい私の読書スピードで、ゆっくり読み進めていこうと思います。


hideka

516gHVyGi7L.jpg

TrackBack URL

TrackBack URL for this entry:
http://www.hidekamusic.com/mt/mt-trbk.cgi/723

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)