« Ocean 2 | bar time »

SE-70 Rescue




SE-70はRUBY RUBY STAR時代から愛用しているマルチエフェクター。


デモ制作のギター、ボーカル、ドラムにはもちろんのこと、


レコーディングや、J-WAVEのジングル制作や、ライブでも使いました。


最近は出番がめっきり少ないSE-70ですが、とても愛着があります。






アコースティック形式のリハに使用するために、


久しぶりに空間系のエフェクターでプリセットを作っておきました。


そしていざ使おうと電源を入れてみると、


Battery low ! の表示が! (°д°;;)


そして何か変!!!!!


プリセット名も正しく表示されません。


壊れた???




201703171.jpg






バッテリー交換は以前メーカーに問合せしたら高かったし、


かと言って、今さら中古品を買うのもなぁ。。。


もう20年以上頑張ってくれたから、


万が一、壊れたとしてもいいかな?と急に思い立ち、


ドライバーで本体を開けてみました。





201703172.jpg






古い機材ほど意外と自分で直せたことが今までに多かったのです。


バッテリーってどれ???と思い、しばらく覗き込んでいると


ボタン電池っぽいものが、何とも狭い場所に縦型の容器に挟み込まれています。


これに間違いないと、マイクロドライバーで取り出そうとしましたが、


あ~手が二本じゃ足りない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


強引に取り出したらプラスティックの容器が壊れそう。。。






リハに来ていたバイオリニストkou(普段はドラマーkou)がw、


「お手伝いしましょうか?」と手を貸してくれました。


おかげで取り出せたボタン電池はCR2032。


お~、この電池ならチューナーで使っているので予備があります。


新しいボタン電池をはめ込み、電源ON。






電源は入りましたが、プリセット名は変なまま(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


そこで工場出荷時のデータに初期化してみました。


今まで自分が作ったプリセットは消えてしまいますが、仕方ないです。






ふ~~~~~、


直りました~〜〜! ٩(╹◡╹)۶


ふんわりしたこの感じ、やっぱり好きな音にしてくれます。




201703173.jpg




ふふ、このプリセット1Heavy Metalは一度も使用したことがありませんwww






hideka





TrackBack URL

TrackBack URL for this entry:
http://www.hidekamusic.com/mt/mt-trbk.cgi/2716

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)