« HOT ROOM | PRISON BREAK »

初体験!

午後にパーチメントクラフトアーティスト、浅野氏のお家に遊びに行ってきました。


愛犬家walkenも遊びに来ていました。


今日もパーチメント作品をたくさん見せてもらいました。
20100124160917.jpg

↑この中のバツ模様(×)って、型抜きすると思っていましたが、違うんです。


精密な小さなハサミでひとつずつ切るんですって。


「やってごらん」と言われ、パーチメントを初体験させてもらいました。


工具も1本針、2本針、4本針、5本針、7本針とたくさんあって、エンボス加工用の道具もいっぱい。


今日は2本針を使った基本カッティングと、バツ模様(×)の作り方を教えてもらいました。



これはバツ模様(×)を作る4本針です。
20100124155047.jpg



この針をパーチメント用紙に刺します。
20100124155438.jpg



4つの穴と穴に専用ハサミを入れて4辺を切ります。
20100124155636.jpg



パーチメント用紙の特性で四角に切ったはずなのにバツ模様(×)になります。
不思議!!!
しかもボールペンの先と比べてもこんなに小さな模様なんですよ。
これひとつ作るだけでも目がチカチカしたし神経衰弱になりそうな緻密な作業です。
20100124160811.jpg



パーチメントはとても根気のいる作業なんだとあらためて感心しました。


よい体験ができました♫


彼女と知り合ってから自主制作版のCDジャケットをときどきお願いして作ってもらってます。


hideka初アルバムのアートワークも浅野氏にお願いしました。


あらためて見ても超力作です。


実寸はA4にちょうど収まるほどの大きな正方形の作品です。


素晴らしい。
perchment.jpg





walkenの愛犬ベルウェルとも会えました。


人なつこい可愛い犬で顔をなめてきたり、指を甘噛みしたり、私の体のあちこちの匂いを嗅いでました(笑)


ぬいぐるみみたいでしょ?


実際は活発に動きまくっていたので奇跡的にやっと撮影できた一枚です。

20100124155311.jpg



日曜日らしい1日でした。


hideka


I experienced basics of the parchment craft for the first time today.

TrackBack URL

TrackBack URL for this entry:
http://www.hidekamusic.com/mt/mt-trbk.cgi/543

Comments

すっごくよく撮れてるね~!!
今日は久しぶりに会えて楽しかったね♪
ベルウェル・・・ちょっと違った!?
ウェルベルでした~。welbell=welcome bell(呼び鈴!?)喜ばしいベルって意味があるらしい。。。

今日は美味しいcakeをごちそうさまでした!
ごめんね〜、どうしてもwalkenの方がインパクトが強くてウェルベルの名前が覚えられないね。
そうかぁ、「喜ばしいベル」って意味があるんだね。
みんなにあれほど愛される犬って珍しいよね。
みんなが愛すというよりは、ウェルベルがみんなを癒してくれるから愛おしくなるのかもしれないね。
もっと仲良くなりたいなぁ。
家にも連れて来て!飲みのお泊まりで。

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)