« Good morning | 気合い »

快感化学反応

年に一度のこの作業。


梅干しを漬ける工程で梅を塩漬けして出てきた梅の汁を、
塩揉みしたシソに混ぜる瞬間が私にとって快感なんです。
黒っぽいシソの紫色が鮮やかなピンク、そして深紅に変化します。



まずシソの葉を塩でよく揉みます。シソから出てくるのは黒っぽい紫色。

20100530164547.jpg





これが梅を塩漬けして出てきた汁。
20100530164723.jpg





この汁を紫色のシソの中へ入れて良く揉むと…
20100530164813.jpg





深紅色のシソに大変身!
20100530165100.jpg

あ~、素敵。
この深紅のシソを小梅に混ぜて1週間ほどすれば真っ赤な小梅の完成です。


田舎に来ておばあちゃんに小梅漬けを教えてもらってよかったなぁと思います。


今では私のお手製小梅は、おばあちゃん、母、姉夫婦宅の常備食になっているんですよ。


東京で忙しく仕事してたときは、たびたび胃が痛くなりました。
胃が痛いときにおばあちゃんが送ってくれる小梅を2、3粒食べると痛みが消えました。
酸性になった胃を正常に治してくれるんですね。梅ってすごい。


毎年大変だけど、喜んで小梅を漬け続けます。


hideka



TrackBack URL

TrackBack URL for this entry:
http://www.hidekamusic.com/mt/mt-trbk.cgi/694

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)